思い出しながら日記

基本的に過去のことをあげてます。1個の日記の中の時系列がおかしいのは当日や後日に書き加えているためです

2月9日(木)

朝は食ってない

 

昼は定食屋

日替わり定食が少し安いんだが食べれるものかどうかがわからんので

注文時に聞いてみた アジフライと鶏の甘酢あんかけ 

あんかけは好きじゃないんで 普通の2品定食を注文

チキンカツデミソース 豚の生姜焼き

かつおまぜご飯1杯

白飯(たらこふりかけ)1杯

白飯2杯

結局飯は4杯か いつも通りやなw

 

 

昨日のハンバーグについて調べてみた

実際作ったのは

挽肉550g

玉ねぎ3個

パン粉180g

牛乳200ml

卵4個

 

レシピを見てみると

挽肉250g

玉ねぎ1/2個

パン粉 おおさじ5

牛乳40ml

卵1個

 

パン粉の大さじ1は約3gらしい

 

挽肉を基準に考えてみよう

レシピを購入挽肉の量に合わせると

約2.2倍なので

挽肉550g  

玉ねぎ3個   × 1個強  

パン粉180g × 約33g 

牛乳200ml × 88ml 

卵4個     × 2個強  

割合



なので

玉ねぎに関しては約2.7倍

牛乳は約2.3倍

卵は約1.8倍

パン粉にいたっては約5.5倍 と かなり多いw

そりゃパンみたいな感じになるわなw

肉感が全然なかったもんなw

 

さて今日の夜は何食べよう?

ご飯炊こう!w そんなに新しい米じゃないけど 前のよりはマシなはずw

 

ご飯を炊いた

前の米は古古古古古古古古米だったんで水も普通の量で炊くとパッサパサ

今日からは違う米なんで水も普通の量で炊いてみる

無洗米じゃないから洗わんとアカンけど

 

炊けた!

炊飯器を開けても臭さは無い

白米だけで食べてみる

おお!食える!白米だけで食える!w

白米だけで食えるのがすげー感動!

残りのハンバーグ(たぶん400gぐらい)で

米は2合炊いたが食い切ってしまった!

 

昼あんなに食ったのに・・・

 

夜も飲みに行かずおとなしくしてた!

2時ぐらいには寝たかな